始めること

あなたもこれまでの人生の中で、
 
 
何かを始めよう、
 
そして続けていこう
 
 
と思ったことがあると思う。
 
 
 
数えきれない程あるのではないだろうか。
 
 
ダイエットや勉強、ビジネススキルアップといったベタなものから、
 
 
マイナーな趣味まで。
 
 
 
でも今どれぐらい続いているだろう。
 
 
ほとんど続いていないのではないか。
 
 
 
なぜか。
 
 
 
 
何かを始めようと思ったときに、
 
何を辞めるかを明確にしていないからだ。
 
 
 
 
一日24時間、1440分という尺はかわることはない。
 
 
 
ならその尺に何かを追加をしようと思ったら、
 
 
いまある何かを捨てなければ、成立しえない。
 
 
 
だから明日から何かを始めるなら、今日一日とった行動の中で
 
 
何を捨てられるか、それを明確に。
 
 
 
継続は力。